トピックス

年中組★苗植え

昨日は、わかば広場横の「わくわく農園」へ苗植えをしに行きましたよ🌱

今年度はヤングコーン・赤しそ・アサガオ・さつまいもを育てます。

たくさんの種類があって、多くの子が興味を示してくれましたよ👀

まずは運転士さんから農園についてのお話を聞きました!

「サツマイモはこのふかふかの土に植えるよ!」と聞いた子ども達。

この農園の土は運転士さんが一生懸命耕してくれたもの✨

いい土を作るためには、「肥料」を使うことを知りましたが・・・

なんと馬と鶏のフンだと聞いて、びっくりしている子ども達!

「匂いを嗅いでみたい!」と積極的に自然への関わりを見せてくれました。

【ヤングコーン】

苗植えをする前に「ヤングコーンはとうもろこしの赤ちゃんなんだよ!」とお話をしました。

苗を植えるときは、細い茎を触らないようそっと・・・

準備された穴へ苗を植える事が出来ました🌱

「おおきくなりますように~」と声に出すお友達もいて微笑ましい様子を見る事が出来ました🥰

【アサガオ】

「はやくお花が咲くといいね~🌼」「何色のお花が咲くのかな?」と成長を楽しみにしていました😆

【赤しそ】

カップから取り出すことに自ら挑戦!

カップから土をこぼさないように、とっても慎重です・・・!

お手本を真似てカップから取り出したら、畑へ植えます。

「赤しそって不思議な色~!」とお話しているお友達もいましたよ😌

赤しその葉っぱには香りもあるんだよ!と伝えると・・・?

くんくんと匂いを嗅いでみたお姉さん!

「いい匂いだ!!」と新たな発見が出来ました🔍

最後に水やりもしてくれましたよ!

日々お世話することで愛着を持ってくれたらと思います。

サツマイモの苗植えは来週するので、楽しみにしていてくださいね!

 

1日を通して、たくさんの自然と触れ合った年中組さん。

これからはお外遊びの際や観察活動の中で

野菜や植物の成長に興味を持っていけたらと思います✨

幼稚園からのお知らせ

トピックス

入園のご相談・お問い合わせ・見学のお申込み

千歳わかば幼稚園
0123‒26‒0183
第2わかば幼稚園
0123‒23‒2200